介助者・同伴者・ヘルパーさん視点での店舗マナー編
店舗を利用するにあたっての介助マナーについて
基本的には当事者の支援をされると思うので、【電動車椅子・車椅子ユーザー視点での店舗マナー編】での応用になりますので、先にご覧ください。
マナーポイント:
t-1…商品棚の上層に商品が陳列してあったり、衣類が畳んでありデザインがよく見れないなど、同伴者が手に取って確認する介助では、慌てて商品を元通りにするのを忘れないようにしましょう。
まとめ:
様々なレイアウトの店舗があり、楽しく過ごすにはマナーが大切になるかと思います。 内容としては少ないですが、基本的には安全な介助で店舗でのマナーが守れれば良いかと思います。
こんなマナーが大切だと思う方は、コメントください。
続いて、【健常者視点での店舗マナー編】の記事をお楽しみください!
electricwheelchairmanners.hatenablog.com